1. HOME
  2. ブログ
  3. 【ハワイ体験談】ハワイに行くなら、オアフ島以外の島もおススメ!

Pocket

40代・女性・Aさん

少し早めの夏休みをとれることになったので、
7月初旬、友人と一緒にハワイに行くことになりました。

お盆前後は料金が一気に跳ね上がりますが、この時期はそれほどでもなく、
雨も少なく、ハワイ旅行のベストシーズンです。

私は初めてのハワイでしたが、友人は3度目。

経験者の意見に従うことにして、4泊6日の日程で、
マウイ島とオアフ島に2泊ずつすることにしました。

彼女もマウイ島は初めてとのこと。
オアフ島に着くと、すぐに小型飛行機に乗り換えてマウイ島へ。

マウイ島でのメインの観光は、マウイ最大の観光スポットである繁華街(?)ラハイナです。
まだサトウキビ列車が運行している時だったので、
もちろんハワイならではのこの観光列車に乗りました。
(現在は運休。運行再開は未定。)

ラハイナは、古いアメリカ映画で見たような建物が並ぶ街並みが素敵で、写真を撮りまくりました。

クラシックカーがゆっくりゆっくり走っていたり、繁華街といっても万事のんびりした町で、
お店に入っても店員さんがニコニコと接してくれて、
でも買っても買わなくてもいいよ~という感じです。

ラハイナのシンボル、有名なバニヤンツリーは写真からはみ出すくらい広がって繁っていて、
その下で皆さんのんびりくつろいでいます。

買い物も楽しかったけれど、
南の島ならではの穏やかな雰囲気でほんとうにリフレッシュできました。

翌日はホテルのプライベートビーチで泳いだりして、何をするでもなくのんびりしました。

マウイに2泊した後はオアフ島へ。
オアフ島からワイキキへと向かう車から見える大都市然とした風景に
オアフ島ビギナーの私はビックリです。

友人も今回マウイに行くまではオアフ島=ハワイと思っていたので、
その違いに驚いたそうです。

旅行者の数も一気に10倍、20倍になった気がするくらい、
道もビーチもお店も混んでいて、日本語で客引きする人もいたり、さすが一大観光地です。

オアフ島ではバスに乗って、ハワイ大学を見に行きました。
繁華街から離れると、やはり南の島らしいのんびりとした雰囲気になります。
一般人でも利用できるというのでランチは学食を利用。

大学のショップでハワイ大学のロゴ入り文房具を買ったりしてワイキキに戻りました。

ブランド品を買ったり、話題のグルメを試したり、というのはワイキキがやはり便利ですが、
南の島ならではの醍醐味はオアフ島以外の島にあるように思いました。

次はハワイ島に行きたいと思っています。初めてハワイに行く人は、日程が許すなら、
オアフ以外の島も訪れてほしいです。